SSブログ

波照間旅行 [八重山諸島]

波照間島に日帰りで遊びに行ってきました。

午前8時30分石垣港発、午後4時50分波照間港発の安永観光の高速船(往復割引5,700円/人)を利用、往路、復路ともにかなり混雑していましたが、波は穏やかで片道1時間程度の快適な船旅でした。

特に往路は、同社が企画している波照間島と付近の離島を1日で巡る周遊観光と重なったらしく、2隻の高速船が運航していました。

この時期、空模様が心配でしたが、午前中はどんよりとした曇り空、午後は陽射しもでてまずまずの天気でした。
hateruma a.JPG
南の島の醍醐味として、自然の天候を楽しむ方も多いと思いますが、私どもは雨や猛暑の中での島内観光は無理と判断し、レンタカー(6時間4,000円。ガソリン代を含む。)を手配しました。

レンタカーは、エアコンは一応効きましたが、会社名が入った営業車様の軽自動車でラジオなし、右後部ドアのドアノブなし、左後部ドアの窓が半開きのまま動かずの状態で、これほどの状態のレンタカーは海外を含めて初めての経験でした。

私たちが訪れた主な名所

 コート盛
   港から丘に向かってあがったところにある琉球王朝時代の火番所
 浜シタン群落
   町指定の天然記念物
 底名溜池展望台
   島の南西部に位置(場所がわかり難い。)
   マングース(?)2匹を発見(滞在中に計3匹を発見)
 ペムチ浜
   島の南部にある白い砂浜で星の砂もあり
   遊泳できず、人影もなし
 日本最南端の碑
hateruma c.JPG
 星空観測タワー
   HP:http://haterumajima-hosizora.jp/
   入場料400円
   昼間の見学は、星空に興味がある方以外はお勧めできない
   付近の子ヤギとの戯れは楽しい
IMG_2741.jpg
 高那崎
   断崖絶壁と打ち寄せる波の景色
IMG_2726.jpg
 可倒式風車
   日本初の可倒式風車2基
   1基は倒して点検中
IMG_2759.jpg
 波照間島灯台
   海岸ではなく島の中腹にあり
 名石集落、冨嘉集落
 ニシ浜
   エメラルドグリーンの透明度の高い海、サンゴ礁と白い砂浜
   遠浅のためさんご群まで歩いて到達可能(干潮時がお勧め)
   少し肌寒かったもののゴーグルと短パンで遊泳
   トイレ、シャワー設備あり
hateruma b.JPG
IMG_2767.jpg
IMG_2769.jpg
IMG_2771.jpg

昼食は、名石集落にあるカフェあとふそこでなんこつソーキ丼(700円)と野菜そば(650円)を注文
hateruma e.JPG
緑に囲まれた庭で食べる料理は南の島ならではの雰囲気でした。
hateruma d.JPG
木曜日のため定休日のお店が多いためか、店内はかなり賑わっていました。
hateruma f.JPG 

 
   
   
 
nice!(0) 

nice! 0