SSブログ

久米島旅行 2 [沖縄本島、宮古、久米島]

石垣から名古屋に異動となった年度末の30日と31日、せっかくなので休みをとって沖縄旅行をすることに決め、1泊2日で久米島に遊びに行きました。

30日の午前中に久米島に入り、昼食は、久米島町字仲泊962-2にある「あじまー館」内のそば処 三坊でとりました。

自家製麺を使った老舗の久米島そば処とのこと。

定食と日替り定食の変わりそばを注文。
kume01.jpeg
kume02.jpeg
美味しいのですが、沖縄そばとの違いはわかりませんでした。

あじまー館 のホームページ
http://www.shimanogakkou.com/

その後は、レンタカーで島内一周の観光です。

街中を散策した後、樹齢250年余の琉球松の「五枝の松」、下りと登りの錯覚が味わえる「おばけ坂」を経由し、琉球王朝の城跡「具志川城跡」と「ミーフガー」へ。
kume03.jpeg
kume04.jpeg
その後、島を時計周りに巡回し、観光名所の「熱帯魚の家」、「比屋定パンダ(崖)」、「久米仙工場」、「宇江城城跡」等を見学。
kume05.jpeg
kume06.jpeg
比屋定パンダは、崖の上の展望台でハテの浜や粟国島・渡名喜島・慶良間島が一望できる絶好のビューポイントでした。

そこの売店は、観光客のみならず地元の方の生活拠点でもあるようで、地元の人々がひっきりなしに訪れていました。

カレーやそば等も格安で販売されていました。小腹が空いたのでそばを1杯購入。
kume07.jpeg

久米島の久米仙工場です。
kume08.jpeg

夜は、仲泊にある竜でとりました。

パチンコPタイムが久米島にもありびっくりです。そのすぐ近くにあります。
kume09.jpeg
kume10.jpeg
天ぷら定食と一品もの数点を注文しましたが、値段は石垣島同様、お得感満載でした。

ホテルへの帰りは、夜10時頃でしたが、付近は真っ暗の闇で、石垣島以上の街灯の少なさを感じました。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0