PUFFPUFF [石垣 ライフ]

ガソリンを入れた帰りに「PUFFPUFF」に久し振りに行きました。
景色は楽しめましたが、風が強かったので、今日から波平さんの声が変わる「サザエさん」に間に合うように帰りました。

十六日祭 [石垣 ライフ]

旧暦の1月16日は、「後生(グソー)の正月」と言われ、仏前へ供え物などをして祖先の霊を供養する十六日祭(ジュウルクニチー)です。

今年は2月15日が十六日祭にあたり土曜日でしたが、平日の場合は学校や商店も午後からお休みです。

お墓の周囲を清掃した後、供え物を並べてウチカビ(紙銭)を燃やし、先祖の霊に手を合わせ、遠方から訪れた親戚と久しぶりの再会を喜び合ったり、墓前でごちそうをいただいたりします。

前日、ゆらてぃく市場に行くと、十六日祭用のお供え物やお餅(残り1個!)が売られていました。

関西旅行 (3) [石垣 ライフ]

12日は朝7:05発の飛行機に乗るため、5:05発のホテルの送迎バスで空港第2ターミナルに送ってもらいました(無料)。

チェックイン時に乗車の予約をしておきました。

前夜は21:30に早く寝すぎて1:30に目が覚め、朝起きてから食べるつもりだったおにぎりを食べたり、テレビでオリンピックを見たりしていたら3時になり、急いで再び寝たのですが早く寝て早く起きねば、と思うとなかなか寝つけず、寝たのか寝なかったのかわからないぼーっとした状態で5:20頃空港に着きました。

チェックイン機が搭乗1時間半前からしか受け付けられないらしく、まだ搭乗手続きができません。

時間までうろうろし、チェックイン後、おみやげを購入、保安検査後、待合室へ。

同じ頃出発する便が6便あるようで、6便分の乗客がどんどんたまってきます。

この待合室の椅子は、普通の背もたれ付きの椅子と違い、丸型や四角型の椅子です。どちらがたくさんの人数が座れるのかわかりませんが、かなりの人が立って待っていました。

Peachは前の座席との距離が狭いです。私は問題ないですが、隣の席の男性は足が納まらず、きつそうでした。

SKYMARKはもう少し広かった気がします。

ぼーっとしたまま10時に石垣着、1階に降りると「祝新石垣空港乗降客200万人達成!」のセレモニーの準備がされ、カメラマンが数人待機しています。

あぁワタクシは200万人目ではなかったのね、とがっかりしながら通過し、バスでバスターミナルまで帰りました(520円)。

テレビで見ると、東京から到着した方が200万人目だったようです。

天王寺のホテルの近くの「近江の館」で買ったおみやげです。

りんくうプレジャータウンシークルと空港で買ったおみやげです。ラーメンとしじみみそ汁は夫用です。

一人で置いていかれた夫の思惑通り寒い目にあい、少し風邪気味です。

関西旅行 (2) [石垣 ライフ]

2月9日はランチ後、天王寺のデパートめぐりをしました。

夕食は、デパート内のフードコートでラーメン定食です。

この後餃子4個が来て840円でした。

コメダ珈琲店が天王寺にもありました。

9日のデザート(626円)。

10日のホテルの朝食。

10日の夕食(1,630円)。

「MIO」というデパートのレストラン街の「ハゲ天」というお店です。

天ぷらはできたてをひとつずつ運んできてくれます。

10日のデザート(400円)。

11日の宿は、関西エアポートワシントンホテルです(5,700円)。

りんくうタウン駅からホテルまでの連絡通路はこの旅最高の寒さでした。

風で帽子が飛ぶかと思いました。

一人なのにツインの部屋を使わせてもらえました。

荷物を置いて、寒がりながら徒歩10分ほどのりんくうプレジャータウンシークルへ。

ここは84店舗が組み合わされた大型複合商業施設で、関西圏最大級の大型観覧車や、天然温泉「りんくうの湯」もあります。

「まかない包丁 鮮と石」で夕食をとり(1,000円)、お菓子とおにぎりを買って帰りました。

関西旅行 (1) [石垣 ライフ]

2月8日から12日まで大阪に行きました。

17時半からの同窓会参加のため、行きは11時発のSKYMARKです。

大雪のため、羽田行きは欠航でした。

11月に予約していた今回の飛行機代は,

2月8日 石垣ー神戸 SKYMARK 5,800円
2月12日 関空ー石垣 PEACH 3,015円

ですが、帰りのPEACHが関空7:05発なので、前泊のホテル代が5,700円かかりました。

石垣から飛行機に乗って神戸に着きました。

神戸空港からはポートライナーで三宮へ行きます(18分320円)。

三宮ー大阪ー天王寺と移動し(690円)、17:30から天王寺のホテルで同窓会です。

ちゃん付けやあだ名で名前を呼び合ったり、男子からは旧姓を呼び捨てにされたりするのは面映くも懐かしく、とても楽しい時間を過ごしました。

驚いたのは、石垣島に住んでいる人がいたことです。もう30年も住んでいるそうです。

宿は天王寺スーパーホテルです。3泊します(16,040円)。1階の天然温泉に入って寝ました。

次の日は元同級生2人に難波に連れて行ってもらいました。

グリコの絵の前で写真を撮ったり、かに道楽やくいだおれ人形を撮ったりしました。

なんばグランド花月の前に、小藪さんと坂田さんのかぶりものがいました。

よく似ていました。

「千房」でランチ後、お茶を飲んで帰りました。

日曜日なのでなかなか席が空いておらず、お茶を飲むのも一苦労でした。

牧草ロールと馬(伊原間) [石垣 ライフ]

家内は旦那を一人石垣島に残し、本州に旅行中です。

最近は石垣島も少々寒い日が続いていますが、本州では何十年に一度の大雪とか。

大丈夫かと少々心配ですが、これも天罰の1つかと。

石垣島では、この時期天気がよければ牧草ロールのシーズンのようであちこちでその景色が見られます。
大規模な設備が必要なサイロに変わり、経済的な牧草ロールが最近の主流のようです。
付近には、馬なども飼われています。

伊原間にいた馬と仲良くなろうと試みましたが、私も馬も微妙に警戒してこの距離をおいてお見合い状態で硬直。
もう少し仲良くなる方法を考え中。