SSブログ

語学教室とモラ [手芸]

語学教室の、「伝説のような、昔話のようなお話を書いてくること」という宿題に、石垣島の野底マーペーの伝説を書いて行きました。

野底マーペーは、恋人を想って石になった美女マーペーの悲恋伝説の場所で、野底集落からは一際目立つ、高さ281.4mの山です。

『伝説 ヌスクマーペー

昔、琉球王国時代、役人が国王の命として人々を一人残さず強制移住させる「道切りの法」という制度があった。

当時、黒島の宮里村のカニムイとマーペーは恋仲であったが、道切の法により享保七年(1732)に建立された新村、野底村へマーペーは強制移住させられた。

毎日カニムイの事を思い泣きもだえていたマーペーは、近くの高い山に登ってふる里を見ようとしていたが、オモト山が立ちはだかり、何も見えなかった。

幾日もなげき悲しんだマーペーは、頂上で祈る姿で石となった。その後、人々はマーペーをあわれみ、この山を野底マーペーとよぶようになった。

八重山歴史研究家 牧野清 山水会』

先生は「まぁ素敵なお話ね。」と言っていました。悲話なのですが、私の訳し方がおかしかったかもしれません。

昨年の1月に、石垣島の手芸仲間4人で野底マーペーに登った時のブログ。

http://blogs.yahoo.co.jp/jqnbm413/41404303.html

一緒に登山をした4人で、主にモラを作っていました。

過去に私が作ったモラの作品です。
mora01.jpeg
mora02.jpeg
mora03.jpeg
nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。